riiyan_no_kurashi

心と身体の健康を考えるママOT(作業療法士)

2020-01-01から1年間の記事一覧

布おむつ始めた感想!

布おむつの感想書きます! 使い始めたのは生後47日! うんちがまとまって出るようになってきたのがきっかけ。 使ってみるかドキドキしたけど とりあえずやってみよう!と思いきって始めてみました。 初めは、そのまとめて出たときの処理にてんやわんやして …

HSP~ひといちばい敏感な人~

わたしはひといちばい敏感な人(HSP) という特性をもっています。 これは、5人に1人くらいの割合である 個性のひとつです。 わたしは子どもの頃打ち上げ花火が苦手でした。 今でもドキドキするけど、遠くであれば見れます。 映画も大きな音が怖く感じたり緊張…

母乳育児

子ども3人とも 完全母乳で育てています。 3人目、今生後2ヶ月で、女の子ですが、 上の子男の子二人と違うところがありました。 ありがたいことに 私は母乳がよく出る方で、 産後退院してからはミルクを足すことはありませんでした。 一人目のときはパンパン…

出産報告

2020年9月2日 無事、女の子を出産しました。 今日で1ヶ月。 母の1ヶ月検診が終わりました。 9月2日は満月でした。 母の直感的に、予定日より早いけど満月の日かな~と思っていました。 1日の微弱陣痛から促進剤を使い、2日目に生まれてきました。 なかなか…

妊娠37週になりました。

家でのんびり過ごしつつ、 やっと37週に入りました。 おさがりでもらったベビー服を整理して ベビースペースも整えて いつから始めるかわからないけど 布おむつも購入し水通しばっちりに。 あとはいつ生まれてきてもいいように お産のイメトレ、イメトレ。 3…

早めの産休に。

現在、妊娠31週。 この前の検診で子宮頸管が少しの刺激で短くなっていると言われ、 お腹もよく張ることから、 2週間早めに仕事をお休みさせていただくことに。 仕事中よくお腹が張っていたけど、 家で横になったり好きなことをして過ごすと お腹はあまり張ら…

あな吉手帳復活!

一人目育休中から手帳を使うようになり インスタであな吉手帳を知って 本とインスタを参考に自作して 予定管理に使っていました。 二度目の仕事復帰、引っ越し、三人目妊娠で 余裕がどんどんなくなり手帳がおろそかに。 最近忘れっぽく、余裕もないから いろ…

ドラマ、大恋愛を見て

リアルタイムで一人で見た大恋愛。 主人にも見てもらいたくて 朝活で再放送を録画したものを 二人で見ました。 ドラマや映画を見ると 登場人物いろんな立場の気持ちに 感情移入してしまうわたしですが このドラマもそんな感じでした。 今ある毎日を、一瞬一…

買い物の工夫

わたしは本を読むのが好きです。 育児や環境、暮らしについてなどなど 本で勉強してます。 本は、できるだけ新品は買わず 図書館で借りたり、メルカリで探したりが多いです。 脱プラを目指したり エコのために何か欲しくなったら 我が家の場合まず楽天で探し…

野菜収穫

今日、庭のミニトマトがひとつ 真っ赤になっていて、 初めて収穫しました! トマト嫌いの主人も挑戦してみようとしてたけど、 今回はやめておくと言うので(笑) わたしがいただきました。 自分で育てると愛着も湧くし、 甘くて美味しかったです。 ピーマンも…

暮らしの変化~ペットボトルを減らす

我が家はお水をよく飲みます。 結婚してから、ウォーターサーバーを利用。 便利だけど、家計簿をつけ始めて 固定費を減らしたくなり、お水代の高さが気になるように。 それから2ℓのペットボトルを箱買いしたら安い!となり、 重いし、定期的に買いに行かな…

わたしの軸

何かうまくいかないなあ、、 妊婦の身体はしんどいし インプットもアウトプットもできず、 やりたいことの実践もできていなくて もやもやしていました。 今日、主人に思いを伝えながら 自分の軸を再確認したので、 記録に残しておこうと思います。 家族、子…

暮らしの変化~洗濯洗剤

暮らしの変化を書いていきます。 洗濯洗剤。 数年前はボールド使ってました。 子どもが生まれてから アラウというせっけん洗剤使ってました。 ネット情報でクチコミを参考に選んでました。 今は、洗濯マグちゃん。 予洗いはシャボン玉せっけんの粉せっけん。…

ダンボールコンポスト

家庭菜園をきっかけに、 そしてゼロウェイストを実践したくて ダンボールコンポストを始めました。 今1ヶ月半くらい。 毎日野菜くずを入れて、 たまに食べ残しを入れてます。 今の時期だからか最低でも20℃にはキープされていて 納豆入れたときは40℃に上がっ…

家庭菜園

庭ができたらやりたかった家庭菜園! 庭の一角を耕してレンガ?で仕切って 春にはお花を植えて、5月に夏野菜を植えました。 トマト、ピーマン、オクラと種類は少ないけれど 自分で育てて成長を見ていくのは 育児と似たような楽しみがあります。 今は義父がや…

我が家は2世帯住宅

昨年秋、主人の地元へ引っ越しました。 実家を解体して二世帯に。 2階建てと平屋をくっつけたような 左右分離の家です。 嫁として義両親と距離が近付くことが 不安だったのですが、 玄関、水回り、生活すべて別々にすることを条件に 敷地内同居に踏み切るこ…

3人目育児で挑戦したいこと②

布おむつ以外にやってみたいこと。 【布で抱っこ、おんぶ】です。 長男、次男のとき、抱っこひもはエルゴを使っていました。 義理の姉からおさがりをいただいて。 自分でアップリカのベビーカーをセットできるものを購入しましたが それは普段使いとしては使…

3人目育児で挑戦したいこと

3人目が生まれたら、 布おむつを使ってみたいと思っています。 長男、次男のとき 紙おむつを買うのが当たり前だと思っていて それ以外に方法があるとは知らなくて 布おむつなんてむかーしのこと、洗濯大変なイメージ。 でも、ゴミがたくさん出ることに違和感…

子どもたち

わが家の子どもたちを簡単に紹介します。 4歳の長男、年中さん。 ひといちばい敏感な彼。 でも賢くて優しい運動だいすきな彼。 動物、恐竜がだいすき。 2歳の次男、やんちゃボーイ。 敏感肌で肌荒れに悩まされ 学び始めるきっかけに。 兄ちゃんだいすきでい…

自己紹介

はじめまして。 2人の男子の母、現在3人目妊娠中(7ヶ月)のriiyanです。 子育てをしながら、暮らし方を見直しているところです。 地球や自然にやさしい暮らし方。 子どもたちのこと、健康のこと、勉強していたら そこに行きついて、少しずつできることから …