riiyan_no_kurashi

心と身体の健康を考えるママOT(作業療法士)

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

頑張りすぎてることに気付かないふりして⁡ほんとは休んだ方がいいけど休んだら何かが無くなってしまいそうな不安で休めなくて⁡いつのまにか身体にはブツブツが出てきて⁡心はずっと張り詰めて⁡やりたいことなんかわからないしやりたくないこともよくわからな…

人生の目的地

大好きな家族や仲間と 自然の中で 楽しく何かを作りながら 過ごしていたい。 例えば 自分たちで作った美味しい野菜で 美味しいご飯を作って食べたり 季節の手仕事や 手芸などのものづくりをしたり 季節や1つ1つの物を大切にする暮らし。 近所みんなが仲良…

エニアグラム

エニアグラムという心理学を 1年前から学びました。 エニアグラムとは ギリシャで生まれた心理学で 人を9つに分類し、 生年月日とか知らなくても 人の思考や行動パターンがわかってしまうものです。 おもしろいのは、 1〜9のどれかの数字をメインでもち、 …

お金の価値観

何かやりたい、知りたい、学びたい、応援してもらいたいと思った時、⁡どうしてもお金が引っかかって、⁡それも夫になんて言われるか、どう思われるか気になって、⁡モヤモヤしたりなかなか言い出せなかったりなかったことにしたり自分には関係ないと流したりし…

ぐるぐるもやもやを見える化。

ここ数日もやもやしてます。 わたしの数年後の目標は、 わたしが住んでる地域に お年寄りと子どもたちが交流できる場所を作ることなんです。 病院勤務をしてきたのですが、 健康のために予防に力を入れた 関わり方を地域の人としたいんです。 お年寄りと関わ…

自分の星を読んでみた。

自分を知るツールとして 占星術を調べてみました。 いわゆる星座なにー?とか話す星座は 太陽星座のことなんだそうです。 自分が生まれた瞬間の太陽や月、 天体の配置が示されたものを ホロスコープといいます。 わたしはですね、 太陽☀️獅子座 月蟹座 金星 …

自分を変えるためにまず自分を知る。

自己肯定感が低く、全然自分に自信がもてなくて いろいろ学んでもこんな自分なんかがとアウトプットできず 人間関係もすごく消極的でした。 だけど、もやもやする時間がどうも嫌で、 昨年くらいからかな、 自分を変えたい!!と思うようになったんです。 昨…

やってみようの積み重ね。

物事はなんでも 知ってる→思ってる→やってる→できてる の流れがあります。 わたしけっこう勉強好きだから、 ここ2年くらいは学びに時間とお金を使ってて 本読んだり講座受けたりしてるんだけど、 最近やっと行動に移し始めてる自信がついてきました。 例えば…

BLW*赤ちゃん主導の離乳

離乳食の話BLW(赤ちゃん主導の離乳)をやってみてます5ヶ月になったらペースト状をスプーンで食べさせるとかではなく固形のごはんを家族一緒に赤ちゃん主導の手掴みで食べてもらう考え方一人目は従来通りの方法しか知らず、グラム単位で計ってフリージングし…