riiyan_no_kurashi

心と身体の健康を考えるママOT(作業療法士)

母乳育児

子ども3人とも

完全母乳で育てています。

 

3人目、今生後2ヶ月で、女の子ですが、

上の子男の子二人と違うところがありました。

 

ありがたいことに

私は母乳がよく出る方で、

産後退院してからはミルクを足すことはありませんでした。

 

一人目のときはパンパンにおっぱいが張って

お風呂のときにはポタポタ落ちるほど!

よく寝起きにはパジャマがビシャビシャ!

痛くて赤ちゃんを起こしたくなるほどでした。

 

二人目はそんなに張った記憶はなく、

トラブルもありませんでした。

 

そして3人目!

入院中、退院後、微熱と寒気が出るように。

産後だからかな~と思っていたら、

めちゃくちゃおっぱいが張って痛い!

母乳外来に連絡してみてもらうと、

乳腺炎手前だったとのこと。

女の子は吸う力が男の子より弱かったり

量が少なかったりするそうです!

しっかり吸えるようになるまで

メンテナンスが必要と。。

体重の増え具合も上の子たちに比べて緩やかでした。

助産師さんいわく、

こういうケースは多いそうです。

今までトラブルなかったので、

3人目にして初めてで驚きました。

葛根湯をもらって飲むようになったら

すごくすごく楽になり、

あとはこまめに水分をとるようにしたら

おっぱいの詰まりや痛みはなくなりました。

 

生後2ヶ月になるときには授乳リズムもできて、

夜中全然起きなくなっても

飲ませる前に前絞りをするだけで

うまくやっていけてます!

 

あと食事は、やっぱり揚げものやケーキを

食べたあとは張りがいつも以上でした。。

 

母乳育児が落ち着くまで、

せめて1ヶ月頃までは控えたほうがいいなという

個人的な感想です。

二人目まではガツガツ飲んでくれたので

正直なんでも気にせず食べてましたが。。

 

誰かの参考程度にでもなればと

書いておこうと思います。