riiyan_no_kurashi

心と身体の健康を考えるママOT(作業療法士)

暮らしの変化~ペットボトルを減らす

我が家はお水をよく飲みます。

 

結婚してから、ウォーターサーバーを利用。

便利だけど、家計簿をつけ始めて

固定費を減らしたくなり、お水代の高さが気になるように。

 

それから2ℓのペットボトルを箱買いしたら安い!となり、

重いし、定期的に買いに行かないといけないけど、

主人がやってくれていたのでしばらくそれが続きました。

 

2日に1回くらい出るたくさんのペットボトル。

スーパーに買い物に行くときに持って行って

回収ボックスに入れていました。

けっこうな量でした。

回収ボックスもよく溢れていました。

 

プラスチックの環境問題を知ってからも、

なかなかこの生活を変えられませんでした。

 

他にお金をかけずお水を飲む方法がわからなくて。

 

マイホームを建てた後だったので、

浄水器をつけなかったことを後悔しても遅く…

 

でもどうしてもたまっていくペットボトルに耐えられず、

ブリタの浄水ポットを購入することに!

 

これはカートリッジを8週ごとに交換するので、

プラスチックのゴミは出てしまうのですが、

あれだけたくさんのペットボトルを消費するよりは、

我が家ではベターかなとの判断でした。

 

一応、備蓄用にはペットボトルのお水、置いてあります。

 

使ってみたら全然不便なことないし、

子どもも長男は自分でそそげるようになったし、

何よりペットボトルを買うストレスから解放されました。

以前より節約にもなっていると思います。

 

自動販売機で飲み物をやむなく買うときも、

ペットボトルを選ぶことはかなりの抵抗が。

 

家族にも思いを伝えていたら、

紙パックを選ぶようになったり、最初から水筒を持つようになったり、

家族みんなが少しずつストレスなく選ぶものが変わっていきました。

 

次の課題は麦茶のパックかな。。