riiyan_no_kurashi

心と身体の健康を考えるママOT(作業療法士)

3人目育児で挑戦したいこと②

布おむつ以外にやってみたいこと。

 

【布で抱っこ、おんぶ】です。

 

長男、次男のとき、抱っこひもはエルゴを使っていました。

義理の姉からおさがりをいただいて。

自分でアップリカのベビーカーをセットできるものを購入しましたが

それは普段使いとしては使いにくくて結局使わず、

エルゴで抱っこが通常でした。

 

使いにくいわけではなく、主人も同じように使ってくれて

たくさんたくさん使いました。

3人目妊娠して、ベビーラップという布一枚で抱っこやおんぶを

する方法を知って、またまたやってみたい欲が!

 

2人育児のときはおんぶをほとんどしなくて、

なぜかと言うと、やり方がよくわからなかったのと

エルゴでやってみたときに痛かったり怖かったり違和感があったから。

 

次男がよく寝てくれる子だったので、

長男をかまいながら家事をすればなんとかなっていました。

でも3人目が生まれてからを想像すると…

やっぱりおんぶはできたほうがいいかなと。

 

昔ながらの布抱っこは密着感もあって

練習は必要だけど楽らしい、と知って。

出産準備にあまりお金がかからない分(おさがりあるから)、

挑戦してみようと思っていることです。