riiyan_no_kurashi

心と身体の健康を考えるママOT(作業療法士)

出産報告

2020年9月2日

無事、女の子を出産しました。

 

今日で1ヶ月。

母の1ヶ月検診が終わりました。

 

9月2日は満月でした。

母の直感的に、予定日より早いけど満月の日かな~と思っていました。

 

1日の微弱陣痛から促進剤を使い、2日目に生まれてきました。

なかなか降りてこなかった彼女。

へその緒が首に巻き付いていたからみたいなんですが、

彼女のタイミングじゃなかったからかなと少し自分を責めました。

 

でも、赤ちゃんは自分で生まれる日を決めると思っていて、

結果、主人に立ち会ってもらえる絶妙なタイミングで

陣痛からお産まで進んだので、

母の願いも汲んで生まれてきてくれたのかもしれません。

 

3回目の出産は、予想通りにはいかなくて

助産師さんにも3人目あるあるだよ~と言われました。

それでも陣痛の痛みも、赤ちゃんの降りてくる感じも、

すべて感じきることができた3人目の出産。

助産師さんに実況中継できるくらい冷静ではいられました。

 

3回とも自分にとって貴重な経験。

 

ただただ、生まれてきてくれてありがとう。

 

この日から5人家族になりました。