riiyan_no_kurashi

心と身体の健康を考えるママOT(作業療法士)

ダンボールコンポスト

家庭菜園をきっかけに、

そしてゼロウェイストを実践したくて

ダンボーコンポストを始めました。

 

今1ヶ月半くらい。

毎日野菜くずを入れて、

たまに食べ残しを入れてます。

 

今の時期だからか最低でも20℃にはキープされていて

納豆入れたときは40℃に上がってワクワクしました。

虫もわかず、分解はゆっくりペースだけど

少しずつ進んでるように感じています。

 

我が家は毎日お弁当に玉子焼きを入れたり

朝食に卵かけご飯を食べることがあるので、

卵の殻がよく出ます。

 

あと料理に玉ねぎを使うことが多いですが、

どちらも分解されにくいとのこと。

たしかにコンポスト内で目立つ存在...。

 

たまに入れる程度にしようかなと

調整しながらやっています。

 

3ヶ月入れ続けたら、1ヶ月は生ゴミ入れず

2~3日に1回混ぜて熟成させるそうです。

 

その後他の土と混ぜて堆肥として使用できるとのこと。

 

プチ家庭菜園の栄養として使っていき

ゼロウェイストの第一歩に。