riiyan_no_kurashi

心と身体の健康を考えるママOT(作業療法士)

我が家は2世帯住宅

昨年秋、主人の地元へ引っ越しました。

 

実家を解体して二世帯に。

 

2階建てと平屋をくっつけたような

左右分離の家です。

 

嫁として義両親と距離が近付くことが

不安だったのですが、

玄関、水回り、生活すべて別々にすることを条件に

敷地内同居に踏み切ることにしました。

 

結果、いまとても快適で、

ここに嫁いでよかったなーという思いです。

 

まず、庭が広い。

田舎なので土地が広く、両親と共有部分もありますが

大きな庭ができました。

そこで子どもたちがのびのび遊べるし、

少しだけど家庭菜園を始めてみたし

アパート暮らしよりすごく楽しいです。

 

育児の面でも。

子どもたちは隣に行けば祖父母がいて

いつでも遊びに行けます。

預かってももらえるし、庭での見守りもお願いできたり。

子どもたちもかまってもらえる大人が多いのは楽しそう。

 

 そして田舎ならでは。

裏がすぐ山(畑)で、子どもたちと春の散策したり

自粛期間中でも外遊びに困りませんでした。

畑は主に義父がやっているのですが、

採れたての野菜をたくさんくれます。

近所のおじいちゃんからは魚をいただいたり、

裏のおばあちゃんからも野菜をいただいたり

ありがたい環境です。

子どもたちが大声で遊んでいても、

「ここは子どもがおらんけえ賑やかになってええよ」と

やさしく声をかけてくださります。

近所の方と交流できること、田舎の良さだと思います。

二世帯だから、建て替え前からの交流があるので、

はじめましての嫁でも覚えてもらいやすかったです。

 

昔ながらの暮らし、自然の中で田舎で生活すること、

もっともっと楽しんでいきたいです。