riiyan_no_kurashi

心と身体の健康を考えるママOT(作業療法士)

暮らしの変化~洗濯洗剤

暮らしの変化を書いていきます。

 

洗濯洗剤。

数年前はボールド使ってました。

子どもが生まれてから

アラウというせっけん洗剤使ってました。

ネット情報でクチコミを参考に選んでました。

 

今は、洗濯マグちゃん。

予洗いはシャボン玉せっけんの粉せっけん。

 

昨年、洗剤のこと勉強して

自分なりの答えがこれでした。

 

夏場とかやっぱり汗をかくので

マグちゃんだけじゃ不十分だなとは思うのですが、

他をプラスするほど困っていないのと

気になるときはせっけんを使えば落ちるので、

このままです。

 

洗濯洗剤買わなくなって、物の管理が減って

家事の面でも楽になりました。

 

意外に手洗いも苦じゃなくて

せっけん泡立てて子どもの服とか洗うの

けっこう好きです。