riiyan_no_kurashi

心と身体の健康を考えるママOT(作業療法士)

3人ママの家計管理


家計管理のために
初めにやったこと


結婚して1人目出産後
初めて育休に入って
収入が減って不安になったとき

不安の原因は
お金の流れが把握できてないから と
気付いて

#づんの家計簿 を参考に
まず収支の把握しました!


[全部の見える化⇨整理]


①毎月引き落とされるものを書く
②買い物のレシートとっておいて全部書く
③年に1回の支払いや大きな出費を特別費とする

最初は全部書いてめんどくさいけど、
何を買うのが多いのか傾向がわかったり、
買うときに
これ家計簿に書くのか〜と意識するだけで
無駄遣いが減りました


子どもの人数増えて
そこまで家計簿に
時間をかけられなくなったので
PCでフォーマット作って
大雑把な項目分けでわかるようにしてます


時間の使い方や
整理収納の考え方も
勉強したけど
ぜんぶ同じかなと思います!


\全部の見える化⇨整理/


あとは自分に合ったやり方を見つける✨


家計簿すごいねと
よく言っていただくので
ざっくりやったこと書いてみました☺️


#家計管理
#家計簿
#3人育児
#主婦
#家事