riiyan_no_kurashi

心と身体の健康を考えるママOT(作業療法士)

ご飯づくりの悩み

✳︎
我が家は
好みが激しい長男と
偏食が強い次男がいるので
ご飯づくりが理想通りいきません

長男は肉好き
次男は汁物嫌い、野菜食べない、米だけ、とか食べないとか

ちなみに夫は
何でも文句言わないけど
本当の本当は品数多い手の込んだ料理が好きな人


私は料理苦手です
結婚決めて初めて包丁握ったくらいの人

今も得意とは言えない

でも 家族の健康のために
ご飯をちゃんと作りたい人
(手抜きするから完璧じゃない)


本当は
家族が食べたいものを作って
食べてもらって
美味しいねーって言ってもらえたら
私は幸せなんです


でも食べてくれない子がいると
せっかく作ったのにー!
ってなっちゃうので、

今日 夜何食べたい?って
絶対聞いてしまうけど、
それは参考にしつつ

そのとき自分が食べたいもの、
わからないくらい疲れてたら
重ね煮で作った
具沢山の味噌汁だけ
どーんと出します


まだ食事の悩みはつきないけど
試行錯誤しながら
母ちゃんはできる範囲で
母ちゃんやってます



#3人育児
#具沢山味噌汁
#家族の健康
#家族の食卓
#毎日作るだけではなまる
#とりあえず食べれたらはなまる