riiyan_no_kurashi

心と身体の健康を考えるママOT(作業療法士)

布おむつ始めた感想!

布おむつの感想書きます!

 

使い始めたのは生後47日!

うんちがまとまって出るようになってきたのがきっかけ。

 

使ってみるかドキドキしたけど

とりあえずやってみよう!と思いきって始めてみました。

 

初めは、そのまとめて出たときの処理にてんやわんやして

おむつ交換の回数も多くて

慣れないからか大変に感じて

始めるの早かったかな~と思いました、正直。

 

でも、おしっこ出そうなときに暴れるとかちょっとぐずるとか

出るタイミングとか量がわかりやすくて

何より自然に気にかけるから

慣れたら全然大変とは感じません。

 

夜と外出、人に短時間でも預けるとき、

来客時、とにかく自分がしんどいときは

紙おむつにしてます。

 

最初は布おむつ日中頑張りすぎて

それだけでしんどくなったことがあって、

その後数日ぱったりやめました!

 

布おむつ使い始めたら、

紙おむつのパリパリした触感とかが

気になるようになるときがあって、

布おむつ触るときに安心したり。

あー心地よいなあ、、とホッとしたり。

 

環境へもゴミが減らせる心地よさもあって

ゼロにはできてないけど、

ごみ袋が溢れそうなのを見るより

すごく気持ちが楽になります。

 

試しに買った60サイズのウールのおむつカバー3枚。

素材が気になるけど、ワンサイズで調整できるものを

サイズアップ前に注文してみました。

柄選びでテンション上げて、

楽しさをさらにプラスしていきます!