riiyan_no_kurashi

心と身体の健康を考えるママOT(作業療法士)

お金の価値観

何かやりたい、知りたい、学びたい、
応援してもらいたいと思った時、

どうしてもお金が引っかかって、

それも夫になんて言われるか、
どう思われるか気になって、

モヤモヤしたり
なかなか言い出せなかったり
なかったことにしたり
自分には関係ないと流したり
してきました。

自分が稼ぎに出てない後ろめたさもあるし
(育児して育休手当として
お金いただいてるのに)
お金が出て行くことに不安や
それによって家計がどうなるか怖くなる。
(食べてくお金はあるのに)

でも、例えば
夫が学びのために本を買うことや
子どもたちの習いごとに出ていくお金は
こんなふうには思わない。

ただ、自分の変化への不安とか
自分のために、ができないだけだった。

お金は
物々交換の代わりとか
ありがとう券だとか
頭ではわかってたつもりだけど、
心は全然わかってないというか、
自分の心の声を無視し続けてるって気付いた。

それに気付いたら、
自分は愛されてるって意味を
1つ気付いたし、
だから今
チャンスとして与えてくれた声かけで、
自分で気付いて行動するまで
待ってくれていたと気付いて涙出た。

先にお支払いするありがとうの気持ち。

目に見えない物を意識するのが苦手で、
人のためには苦なくできても
自分のためにはとても苦手で
愛を受け取ることが本当にへたくそだと
気付いた。