riiyan_no_kurashi

心と身体の健康を考えるママOT(作業療法士)

やってみようの積み重ね。

物事はなんでも

知ってる→思ってる→やってる→できてる

の流れがあります。

 

わたしけっこう勉強好きだから、

ここ2年くらいは学びに時間とお金を使ってて

本読んだり講座受けたりしてるんだけど、

最近やっと行動に移し始めてる自信がついてきました。

 

例えば食のこと。

 

結婚して子どもが生まれ、

毎日の料理、家族の健康、こどもたちの食育、

いろいろ気になって

いろんな角度から勉強してきました。

少しずつ点が線になるように繋がってきて

買い物するときに商品の裏表示を見るとか

魚がメインの日も作ろうとか

体調と食べたものの関係を考察したりとか

調理方法は重ね煮で簡単にするのが普通になったりとか

してますが。

 

料理に対してはずっと苦手意識があって。

がんばってるつもりだけど

好きとも得意とも言えない自分に

モヤモヤしていたのです。

 

最近、オンラインの料理教室に入らせてもらって

麹の調味料を自分で作って

シンプルな調味料で簡単に美味しいご飯を作ろうっていうのを教わったんです。

まず塩麹と玉ねぎ麹を作って

蒸し鶏作ったりタレ作ったりしてみたら

家族が美味しいって言ってくれて

オーブンレンジ使って揚げない唐揚げを

塩麹だけの味付けで作ったのも好評で

自分も美味しいし家族がモリモリ食べてくれるのがうれしい!

少しずつやってるが増えてきて、

塩麹2回目作ったり、にんにく麹や生姜麹も追加で作ったり楽しめるようになってきました。

 

自分で作ってうまーーー!となる経験、

家族も美味しい!って言ってくれる経験、

それがわたしの小さな自信に繋がっています。

 

そしておやつ作りも挑戦し始めてて。

グラノーラとかクッキーとか

混ぜるだけのパウンドケーキとか!

材料は身体に優しいものを。

アレルギーはないけど、

グルテンは控えたほうがやっぱりいいなあと思うので

米粉も興味あって。

蒸しパンや米粉ガトーショコラ作ってみたり。

うまくいかない、思ったような味じゃない、

こどもたちのために作ったけど

これ好きじゃないだろうなーとか思うこともあって、

でもそれってやってみたから気付いたこと。

ただレシピ眺めたり集めたり

人が作ってるのをやってみたいなーって

見てるだけじゃわからなかったこと。

まだ独学でただやってみる、の段階なので

できてるは遠いですが、

このやってるの積み重ねをしていって

できてるに繋げていって、

美味しい料理やおやつを手作りしてくれる妻や母を目指しています!

 

 

いいなー。やってみたいなー。と思うけど

できるかわからないし

難しそうだし

と何かと理由をつけてやらないを

決めてしまっている人は

考えるよりまずとにかくやってみよを

意識してみたら、

わたしみたいに少しの自信と

たくさんの気付きになると思います。