riiyan_no_kurashi

心と身体の健康を考えるママOT(作業療法士)

エニアグラム

エニアグラムという心理学を

1年前から学びました。

 

エニアグラムとは

ギリシャで生まれた心理学で

人を9つに分類し、

生年月日とか知らなくても

人の思考や行動パターンがわかってしまうものです。

 

おもしろいのは、

1〜9のどれかの数字をメインでもち、

サブとして両隣(円になってる)の数字をもつんです。

調子の良し悪し(健全、不健全)でその人の状態もわかるし、さらに調子が良くなると統合していく、成長の先もわかるんです。

 

わたしはタイプ2w1。

メインが2で、サブ(wはウイングと読みます)は1です。

 

2は人のために動くマザーテレサのような人。

健全だと人に見返りを求めず与えられる人。

不健全になると見返りを求め、かまってちゃんになるんです。。

 

1は完璧主義者。コツコツしっかりきちんと。

健全だとこの特性を活かしてルーティンをこなしたり、きっちりできる人です。

不健全になるとその自分で作ったルールを人に押し付けちゃう。完璧にしなきゃに縛られて苦しくなっちゃう。

 

わたしは人のために動きすぎて自分を置いてけぼりにしちゃうし、しなければにとらわれて自分のやりたいことを忘れがちです。

 

だから、人のためにもだけど自分のために、完璧じゃなく完了主義で、楽しむことを許可して自分のやりたいことをするようにすると、成長していけるようです。

 

もっともっと学んで

人のセッションとかもできるようになって

成長の助けになれたり

心を癒すお手伝いがしたいな。