riiyan_no_kurashi

心と身体の健康を考えるママOT(作業療法士)

BLW*赤ちゃん主導の離乳

離乳食の話🐤🐤🐤


BLW(赤ちゃん主導の離乳)をやってみてます🍴
5ヶ月になったらペースト状をスプーンで食べさせるとかではなく
固形のごはんを家族一緒に
赤ちゃん主導の手掴みで食べてもらう考え方😊

一人目は従来通りの方法しか知らず、
グラム単位で計ってフリージングして
食べさせた。
記録も細かくつけて。
夜な夜なやったり、辛かった記憶。

二人目は長男もみながらで
あまり記憶にないけども
きっちりできず、ベビーフードに頼ることが多くなる。
でも暮らしの学びを始めたのは
次男が生まれてから。

そして三人目、
生まれてから、
また離乳食やるのか~とふと不安になる。
BLWという言葉を知って衝撃を受ける。
排泄のこともそうだけど、
赤ちゃんの発達を赤ちゃん目線で考えたことなかった。
運動発達の勉強をし直しながら、
BLWと照らし合わせて矛盾はないし、
布おむつでコミュニケーション楽しめてるから
食事も楽しく楽にやりたいという思いで。


最初はそろそろお粥食べさせるんじゃない?とか
窒息しないの?消化大丈夫なの?とか
周りから言われたけども、
うまく説明できずに少し不安もありながら
少しずつやってみたら、
とても楽しいのです。
離乳食って食べる練習なのよねと再認識。


今まで観察してたつもりだったけど、
成長の喜びと合わせて
一緒に暮らしている感覚が感じられる!
子は育てるんじゃなくて見守る。


始めて2ヶ月半くらいで、
急に食欲が増してきました。
そしたらこれでいいんだなって安心したのと

周りからも言われなくなって
実践って大事だなと思った。


片付けは大変なんだけど、
新聞紙敷いててかき集めて丸めてポイのスタイル。
米粒だらけになっても
イライラはしないなあ~!
はあ~たいへんだ~つかれた~!とはなるけど😂

 

 

離乳食も方法はひとつじゃなくて

学んだことで選べるようになってる。

自分で選ぶ、やってみる。

そのサイクルが楽しい。